ドローンの操縦を行うことに対し、資格が必ず必要なの?
例えば、趣味で飛ばす程度でしたら特に無資格で行うことも許容されています。

しかし、ドローンを生かして仕事したり、外注を請け負おうとお考えの場合は資格を取得しておいた方が良いでしょう。

無資格で運営されているより有資格者の方が対応しているほうが安心して任せられますし、信頼度もあります。
不測の事故などを考慮するなら、やはり運転技術の優れた会社にお願いしたいところですね。

趣味程度で飛ばすか、あるいは仕事として飛ばすかでドローンの資格の必要性を検討すると良いかと思います。

ちなみにドローンの資格は国家ライセンスではありません。(ドローンの資格があると国家資格取得時に有利です)
国土交通省が認定した団体が発行している資格です。
有名なところでいうとDJI、DPA、JUIDAなどがあります。

ドローンエアベース浜松はJUIDAが認定しているドローンスクールですので講習終了後に修了証を発行、JUIDAへの申請が出来ます。

例えば撮影を行っている会社などは、従業員の方でドローンの資格を目指す方も多いです。
ドローンを操ることが出来れば、安全性のある撮影が可能になります。
人が入っていけない場所へも飛行できますので、撮影の幅も広がります。

お問い合わせはこちらから

カテゴリー